2012年02月01日

キャリアコンサルタントって?

■企業の方から聞かれた時
  社員が活き活きと働けるように研修したり採用のお手伝いをしたりします。
  メンタルヘルス予防のお手伝いもさせていただきます。
■学校の先生から聞かれた時
  学校と社会との接続がスムースにいくように年度に応じたキャリア教育のお手伝いをします。
  インターンシップ先や職場体験のとき困っていませんか?お手伝いします。
■学生から聞かれた時
  何がしたいの?どういうお仕事がしたいの?何になりたい?一緒に考えよう。
■酒場で聞かれた時
  再就職のお手伝いをしているんですよ。
  学校でどうしたらなりたい職業につけるかの授業をしているの
■宗教家に聞かれた時
  どう生きるか、どう働くか、どうありたいか、を考えてもらう仕事です。
■保護者に聞かれた時
  なぜ勉強しなくてはいけないの?という動機付けをしています
  新卒で就職するときだけでなくもっと長いスパンで働くことを考えてもらうお仕事です。

言いたいことはただひとつ。
人が役目を果たすって尊い。どんなお仕事も尊い。
若い人でもお年寄りでも、経営者も社員さんも、皆それぞれの役割がある。
自分にとっての本当の幸せとは何なのか。それがわかれば仕事も生きることも楽しくなる。

キャリアコンサルタントの仕事って、関わった人がそれを見つけるお手伝いではないだろうか。
そこに就職支援のためのスキル(カウンセリングスキル)もいるし、情報もいるし、心理学も必要だ。
そして何より自分がその幸せな働き方をしていなければならない。そこが一番むずかしい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: